こんにちは、営業の高木です。

今日、建築予定の9号地のN様が方除けの御祈祷に来られました。

神主に祈祷してもらうのではなく、事前に京都の城南宮(方除けの大社としてとても有名です)で御祈祷していただき、"清めの砂、鎮め物、御札"などをいただいて帰ります。

 

まずはじめに、"清めの砂"から。

9号地?.JPG

 

敷地全体が清まるように、敷地の隅と中央に"清めの砂"を撒きます。

袋の中の白砂は けがれや邪霊を祓い清め、小さな紙は土地の神様へのお供えです。

ご主人様がゆっくり丁寧に撒いて、ご夫婦いっしょに御祈願!

 

9号地?.JPG

後方のカメラマンはお父さん、ご主人様に傘をかぶせてるのは現場監督。

 

次は、"清めのお酒"。

現場監督が撒いて、皆で御祈願。

9号地?.JPG

 

 

↓ こちらの写真は "鎮め物"です。

9号地?.JPG

鎮め物には、土地の守護、建物の基礎が磐石なることを祈願しています。

そして建物の着工の折に、コンクリート基礎の下に鎮めます。

それまでは、しっかり預からせていただきます。

 

N様、今日はお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。

無事、喜んでご入居して頂けます様がんばります。

インタビュー

建築家 橋上順二氏 直撃インタビュー
建築家 橋上順二氏レオタウン枚方コムニヒルズの一邸一邸は、GEN空間工房の建築家・橋上純二先生により設計されています。

建築家インタビュー