高橋開発 みんなのブログ

物件の情報やお知らせなど高橋開発からの最新情報が満載!

> T's Club > バリエーション豊富!今どきの”収納”事情。

バリエーション豊富!今どきの”収納”事情。

2014.08.19 12:30

今どきの収納は日々進化している。
今は昔、日本の収納は押し入れが一般的でした。
サイズも1部屋につき1間(けん)がほぼ定着。
しかし、今は収納のバリエーションが実に豊富です。
当社のモデルで取り入れている収納のなかでも
筆者がこれは便利!と思ったものを今日はぜひご紹介したいと思います。
選ぶポイントは、
“機能する”収納である ということです。
収納だって、ちゃんと機能しないと意味がない。
新居を買ったら、今よりももっと便利な暮らしになったらいいな。
収納も大事なエッセンスです。
【リネン庫】
バスルームの脱衣スペースの収納をリネン庫と呼んでいます。
ここには、入浴剤、洗濯用洗剤だけではなく、
パジャマや下着、タオルも収納します。
もちろん家族全員分入るほどの大容量というところがポイントです。
リネン庫01.jpg
サザエさんでは、波平さんが風呂に入っている間に舟さんが
「着替えとタオル、置いておきましたよ」
なんてシーンがよくありました。
でも嫁だって忙しい。
自分の着替えぐらい自分で用意するのが当たり前のご時世です。
乾燥機で乾かした洗濯物の大半をここに収めてしまえる。
筆者が最も”機能的!”とうなずく収納です。
【パントリー】
キッチンに設けられた収納をこう呼びます。
コストコでまとめ買いした食品を
どこにしまうの〜?というお悩み、ありますよね。
いまのこの暑い時期などはスポーツドリンク。
ほかにもパスタや缶詰、などなどなど。
主婦は重いものは買いだめしたいのです。
世の旦那様、どうかこれだけは嫁の夢を叶えてください。
パントリー2.JPG
【玄関】のシューズインクローク
シューズクローク01.jpg
元気な我が子。外で泥だらけになって帰ってきて、
玄関にボールや遊具をすぐ放置して家にドッタドタ入って来ます。
「むむむ(怒!)、ボールしまって来てよ!」
「あとでなおすよ〜」
おそらくこんなやり取りはなくなるでしょう。
玄関の横の土間収納。大型なので何でも入ります。
靴のほかには、ゴルフバック、ベビーカー、遊具。
筆者が最も良い〜と思うのは、カッパやコートをかけて置けること。
さっと取り出して外に出れるのって良くないですか?
あとは、突然の雨に打たれて濡れて帰って来た場合も
ここにサッと干せるので、玄関やリビングの床を濡らしません。
スペースが確保するは大変ですが、
あるととっても良い機能性収納ですね。
【玄関】のベビーカーも入れられるシューズボックス
シューズインクローゼットをつけるのが難しいなら、
これならいけるでしょう!
ランフォルセ枚方長尾に採用しているシューズボックスです。
BEFORE
写真 (8).JPG
  ↓
AFTER
玄関シューボックス.JPG
一番下の棚板をはずすと、ボックスの底が抜ける形に。
だから、ベビーカーやゴルフバックのサイズを気にせず収納できるのです。
これは有りそうで無かったと思うんですよね〜
【2階】の踊り場収納
階段収納1.JPG
家族の共有スペースである2階の階段踊り場。
ここに設けられたブックシェルフです。
飾り棚としても良いでしょう。
筆者の家は本が多いので、本当にうらやましいです。
これだけスペースがあると、装丁が素敵な書籍などをディスプレイしても
良いかも知れません。
【小上がり収納】
小上がりに、無駄なく収納を設けました。
小上がり収納.JPG
さっと引き出して取り出せますし、
閉まるときにはゆっくりになる安全装置付きがいいですね。
お客様用の座布団などを収納してはいかがでしょうか。

このように見てみると、機能的な収納が
実にたくさんあることが分かります。
ぜひ、当社のモデルハウスに実際に見にいらしてくださいね。