高橋開発 みんなのブログ

物件の情報やお知らせなど高橋開発からの最新情報が満載!

> 役立ちレシピ > かぼちゃとソーセージのグラタン

かぼちゃとソーセージのグラタン

2016.10.20 11:00

かぼちゃ

 

■□■材料 (3人分) □■□ (155Kcal/1人)

基本の蒸しかぼちゃ          5~6枚(100g)

ウインナーソーセージ          4本(75g)

塩                  小さじ1/6

黒こしょう(あらびき)           少々

マヨネーズ               20g

粒マスタード              小さじ1

粉チーズ                 小さじ1

 

【作り方】


※(基本の蒸しかぼちゃの作り方)

かぼちゃは種とわたを除き、横2等分に切り、8mm~1cm厚のくし形切りにします。(蒸し器の場合)蒸気の上がった蒸し器にオーブンペーパーを敷いて並べ、6~7分やわらかくなるまで蒸し、取り出して冷やします。(電子レンジの場合)かぼちゃは、水をさっとくぐらせ、垂れないように平らな皿に並べ、ラップで覆い、約3分加熱します。ラップをしたまま、粗熱が取れるまで置き、水気を切ります。★前もって作っておき(調理時間外)、ここでは、100g使用します。


※かぼちゃを切る時、最初に少し電子レンジをかけてからスライスすると、薄切りにしやすいです。また、約200g谷で作り置きしておくと便利です。


1 蒸しかぼちゃはいちょう切りにし、ウインナーソーセージは1cm厚の輪切りにします。


2 (1)を塩、黒こしょう、マヨネーズ、粒マスタードで和えます。


3 アルミケースに入れ、粉チーズをふり、200~220℃のオーブンまたはオーブントースターで7~8分焼きます。


 

 

▶ 栄養士コメント

不足しがちな緑黄色野菜をとるのに便利なおかずです。子どもの好きなソーセージとあわせることで、食べやすく、たんぱく質やビタミン類がとれて栄養満点です。

 

▶ ワンポイントアドバイス

忙しい朝にうれしい、和えて焼くだけの簡単グラタン!蒸しかぼちゃをまとめて作っておくとお弁当などに便利です。

アツアツで食べる場合は、とろけるタイプのチーズを使っても良いでしょう。