高橋開発 みんなのブログ

物件の情報やお知らせなど高橋開発からの最新情報が満載!

> 未分類 > 『省エネ等級4』と『温水床暖房』の威力!

『省エネ等級4』と『温水床暖房』の威力!

2016.11.23 6:10

高橋開発の家は 『省エネルギー対策が最高等級4』

ってどんなものか? というと、

窓や外壁・床下収納などの細部まで、断熱性や気密性が非常に高い建物。暖気の流出を防ぎ、窓辺の冷気の流出を抑えるので、暖房の使用も減少。断熱効果は一般のペアガラスの約1.5倍といわれるLow-eガラス。隙間がすくないサッシ。壁や天井の中の断熱材は優れた断熱性能のグラスウール。

 

ちょっと難しい説明ですね…

かんたんにいうと、建物のあらゆるところの隙間がすくないから室内のあったかい空気がにげにくい!

⇒ 暖房がとっても効きやすい家なんです!!!

 

それでは営業スタッフの高木による体感の実験です!

IMG_0440

『レオグランデ枚方牧野』NEWモデルハウス“男前の家Ⅱ” の玄関前。

今日は寒っいですね~ 約10°

 

建物内に入ります!

IMG_0445

(お洒落なキッチンの黒くて長~い人造大理石天板の上で)

室内温度は22°です。外との温度差は12°

が なんと室内の暖房器具は『温水床暖房』だけっ!!!

(床暖房の温度調節は8段階の内の6で開始、3時間後に測定)

床に座ったらもっとあったかい ~ 最初はおしりから ~ そしてお腹や肩があったまってきて ~ 1時間も座ってたら顔までぽかぽかしてきました!

体感温度は ~ ん~ たぶん40°ぐらい???

慢性の肩こりがひどい私も楽になってきました!血行が良くなってきたのを感じます。

おしりの下は温水なんで長い間座ってっても低温やけどでかゆ~くなったりもしない!

快適ですね~ そうっ! 風呂で半身浴してるのと似た感じ!

個人差はあると思いますが、わたしは真冬でも床暖房だけで十分!

これなら 結露の原因になり空気も汚れるガスファンヒーターや石油ストーブも使わなくて済むはず!

こんなお洒落な吹抜けや、こんな寒そうなおっきな窓がリビングにあっても問題なくあったかい!

IMG_0444

室内側からガラスに手をあててみた。

IMG_0441

冷たい外気はほとんど感じない!

 

住宅環境で心地よく暮らしながら、暖房費が大幅にダウン。家計にも環境にもやさしい、

そして何よりも健康的ですね!