高橋開発 みんなのブログ

物件の情報やお知らせなど高橋開発からの最新情報が満載!

> 役立ちレシピ > えだ豆とじゃこのさっぱり混ぜご飯

えだ豆とじゃこのさっぱり混ぜご飯

2017.06.13 11:00

■□■□材料(1人分)■□■□ (346Kcal/1人分)

  • ご飯(温かいもの)     160g
  • えだ豆     100g
  • ちりめんじゃこ     大さじ1・1/2
  • いりごま(白)     小さじ1・1/2
  • すし酢     大さじ3/4

 

【作り方】


  1. えだ豆は、さやの両端を切り落とし、塩(分量外)をもみ込んでしばらく置きます。

  2. (1)のえだ豆を熱湯でゆで、粗熱を取り、豆をさやから出して薄皮をむきます。

  3. ボウルにご飯を入れ、(2)のえだ豆、ちりめんじゃこ、いりごま、すし酢を加えてしゃもじで混ぜ合わせ、器に盛ります。

 

▶ 栄養士コメント

えだ豆は、たんぱく質、ビタミンA、B1、B2、C、カルシウム、食物繊維を含む、豆と野菜の両方の栄養素を合わせて持つ優秀食材です。また、ちりめんじゃこにはカルシウムが豊富に含まれています。