高橋開発 みんなのブログ

物件の情報やお知らせなど高橋開発からの最新情報が満載!

> コラム > 子育て世代の間取りを考えよう【PART①】

子育て世代の間取りを考えよう【PART①】

2017.08.17 10:30

子どもが家で過ごす時間は、一般的に1日のうち60%といわれています。

子どもの暮らしの中心になる家の間取りについてこだわることが、子どもの成長を考えるうえでは思いのほか大切なことになります。

 

ここで、いくつか子育て世代に便利なアイデアを紹介しますので、是非参考にしてみてください。

 

◆子ども部屋

たとえば、間仕切りで1部屋を2部屋に変更できるような間取りにすれば、子どもの成長によるプライバシーを大切にしてあげることもできますし、子どもの人数が増えても対応できます。

ここでは、ドアを開けると廊下にもつながり、大きな空間になります。

 

2つの部屋をロフトでつないだこんな工夫もできます。ロフトをベッドに使うと、部屋は全て遊びスペースに使えます。

 

 

◆ロジア

壁でプライバシーを守った、外空間。床をタイルにすると、プールも楽しめます。他には、バーベキューなど、色々と外遊びができる空間。

 

◆土間収納

ベビーカー、三輪車、おもちゃなど、子どもが外で使うものは、砂や泥汚れがつきやすいため、土物やがそのまま入れられる土間収納は、便利です。

 

◆対面キッチン

料理を作りながらも、コミュニケーションが取りやすく、大切な時間を家族と共有できます。

 

◆LDKに勉強スペース

近年、自分の部屋より、家族が集まるリビングで勉強したほうが、成績が伸びやすいという結果が出ていることでも、リビング学習が話題となっています。2人に1人はリビング学習をしているとも言われています。

 

子育て世代の間取りを考えよう【PART②】は、 ⇒こちら

 

紹介したものは一部ですが、高橋開発の一戸建てでは、自由度の高いフリープランで建てていただけますので、ご自身に合ったものを取り入れることができます。また、これまでの実績などからのご提案もさせていただきます!

▶ 現在、分譲中の物件は ⇒こちらから