高橋開発 みんなのブログ

物件の情報やお知らせなど高橋開発からの最新情報が満載!

> 役立ちレシピ > じゃがいもの梅マヨ

じゃがいもの梅マヨ

2017.09.19 6:23

■□■□材料(2人分)■□■□ (95Kcal/1人分)

  • じゃがいも     小2個(150g)
  • 梅干し     1/2個
  • マヨネーズ     大さじ1

 

【作り方】


  1. じゃがいもは皮をよく洗い、ラップで包み、電子レンジで3~4分加熱します。中まで火が通れば半分に切ります。

  2. 梅干しは粗く刻み、マヨネーズと混ぜます。

  3. じゃがいもに(2)をのせ、オーブントースターでこんがりするまで4~5分焼きます。

 

▶栄養士コメント

じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているので、加熱しても壊れにくいのが特徴です。また、「カリウムの王様」ともいわれるほどカリウムが豊富なので、高血圧や腎臓機能の改善にも役立ちます。

 

▶ワンポイントアドバイス

じゃがいもを皮ごとレンジにかける時は、ラップありでも無しでもできますが、ラップをしたほうがムラが少なくできます。お弁当に入れる場合は、前日に加熱しておけば、あとは梅マヨをのせて焼くだけで作れ、時間短縮できます。