高橋開発 みんなのブログ

物件の情報やお知らせなど高橋開発からの最新情報が満載!

> 役立ちレシピ > かぼちゃとさつまいものほくほくフラン

かぼちゃとさつまいものほくほくフラン

2017.10.24 10:30

■□■□材料(4人分)■□■□ (259Kcal/1人分)

  • さつまいも     100g
  • かぼちゃ     100g
  • 卵     2個
  • 砂糖     40g
  • 牛乳     1/2カップ
  • 生クリーム     1/2カップ
  • シナモン     適量

 

【作り方】


  1. さつまいもは皮付きのまま7mm厚の半月切りにします。かぼちゃは7mm厚のいちょう切りにします。

  2. さつまいも、かぼちゃはそれぞれ耐熱皿に広げてラップをかけ、電子レンジで3分ほど加熱します。

  3. 卵を割りほぐして砂糖を加えて混ぜ、牛乳、生クリームも加えて混ぜます。

  4. (2)を別の耐熱皿にきれいに並べ、(3)を回しかけ、オーブントースターまたは210~230℃のオーブンで10~15分、焼き色が付き、卵液の部分がかたまるまで焼きます。焼きあがったらシナモンをふりかけます。

 

▶栄養士コメント

さつまいもには、腸の働きを整えて便秘を予防する食物繊維が豊富です。お肌の美しさを保つビタミンAやビタミンCの豊富なかぼちゃとの組み合わせは、女性の美容と健康におすすめです。

 

▶ワンポイントアドバイス

さつまいもの甘味を卵で包んだ優しい味わいです!