高橋開発 みんなのブログ

物件の情報やお知らせなど高橋開発からの最新情報が満載!

> レオグランデひまわりテラス > 「こあがり」のすすめ。

「こあがり」のすすめ。

2018.10.12 10:00

皆さんこんにちは、営業の北森です。

さて、今回はモデルハウス等で多く採用しております、

「小上がり」について。

「小上がり」とは文字通り床に段差のある空間のことです。

バリアフリー化が進んでいる現在の住宅で

あえて段差をつけるわけですが、

下記の様に色々とメリットがあります。

〇間仕切り(扉など)がなくても、空間の仕切りを自然に生み出せる。

〇畳との相性が良く、和モダンの演出に適している。

〇隠し収納を設けて空間を有効に使うことができる。

〇腰掛けベンチになる。

「小上がり」にもいろいろバリエーションがありますが、

LDKの場合は、こんな感じです。

LDKの中でリビングとダイニングキッチンとの仕切りが

自然に演出されていると思います。

LDKに段差をつけるには、リビング部分の床はそのままで

ダイニングキッチン部分の床を上げるわけですが、

これができるのも、標準でLDKが高天井(2メートル70センチ)だからです。

多くの住宅よりも約30センチも高いのです。

次に、LDKに隣接していることの多い和室を「小上がり」にすると、

こんな感じや

こんな感じに。

さらに、隠し収納をつける事も出来ます。

次に、例えば2階主寝室などに「小上がり」をつけると

「ステップインロフト」。

書斎、趣味の空間にいかがでしょうか。

段差を利用して、堀込んでカウンターをつけると

作業などがしやすいのではないでしょうか。

変わったところでは階段の登り始めを小上がりにして

中二階みたいな感じにするのも面白いかもしれません。

これは、今計画中のレオグランデ枚方香里ケ丘のモデルハウスです。

高橋開発では、自由設計を基本としております。

間取りの検討の際は、是非「小上がり」もご検討下さい。