高橋開発 みんなのブログ

物件の情報やお知らせなど高橋開発からの最新情報が満載!

> コラム > 子育て世代の間取りを考えよう【PART②】

子育て世代の間取りを考えよう【PART②】

2017.08.21 10:32

前回、ご紹介したPART①に引き続き、

いくつか子育て世代の間取りのアイデアを紹介します!

是非、家づくりの参考にしてみてください。

 

◆ファミリーライブラリー

こちらは、兄弟やパパと並んで勉強や趣味の本など、一緒に楽しめるスペース。大容量の本棚もつけると、家族で知識の共有もできます。

 

◆家族ロッカー

1人1つの専用収納。ママの意見を取り入れた「ままおぴの家」にある収納です。

子どもは下の収納で、小さいお子様も届く高さにあるので、片付けの習慣づけもできそうです。

逆に、触られたくない物は、上のパパ・ママ専用の収納に入れるといった具合です。

 

◆畳コーナー

和室は無くてもいいという考え方もありますが、ちょっとした畳コーナーがあると、小さいお子様のお昼寝スペースや、家事にも便利です。

アイロンがけや洗濯物をたたんだりしているママを見て、自然にお手伝いしてくれる日が来るかも?しれません。

 

◆コンセントの位置

小さいお子様には触られたくない家電が家には溢れています。

コンセントを高い位置にすることで、「ダメ!」、「危ない!」と怒ることも激減します

 

◆家庭菜園

こちらは、間取りの話とは異なりますが・・・

プランターなどで、気軽に家庭菜園ができます。家庭菜園は食育にもつながります。

野菜の育つ姿を見る機会の少ない子どもにとって、育つ過程を知る事ができ、愛着がわいたり、苦手な食べ物も克服できることも。また、自分が育てた野菜を「おいしいね」と食べる姿に喜びや自信を持つようです。

紹介したものは一部ですが、高橋開発の一戸建てでは、自由度の高いフリープランで建てていただけますので、ご自身に合ったものを取り入れることができます。また、これまでの実績などからのご提案もさせていただきます!

 

▶ 現在、分譲中の物件は ⇒こちらから

 

▶前回、紹介した ”PART①” は、 ⇒こちらから